shokoブログ・・asobigokorogallely・・

<   2011年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

大分旅行うみたまご

       大分旅行つづき・・・


       大分と言えば!!!
       私にとっては欠かせない「うみたまご」!
       なにそれ?って方!大分のとっても素敵な水族館のことです016.gif

       この水族館のいいところは、おしゃれなんだけど、なぜかとっても人間くさいところ!
       そこが1番の魅力・・・
       動物たちもやたら愛嬌があって愛らしい・・・



a0143901_2024476.jpg

       イルカのショーはこじんまりとしてるプールなので、迫力が・・・って思いますが、なんのその!
       その小ささを生かしてその名も「イルカのスプラッシュショー」というひたすらイルカが 
       ジャンプをしまくってしまくってお客さんに水をかけまくるという大変爆笑必至なショーが
       繰り広げられます。
       お客さんたちがみんなレインコートをかぶっているのが、このショーの水かぶりがいかに
       すさまじいかがわかると思います。

       私は水がかからない安全圏にいたのに(写真の角度からしても階段上部で安全圏なのが
       わかると思いますが)、しかし、そこをねらって次の瞬間やられました。
       はい、びちょびちょ~~~041.gif



a0143901_2064223.jpg

       お客さんたちにたくさん水をぶっかけてきたイルカたちは、褒めてもらうために大急ぎで
       トレーナーさんのところへ。「ボク、がんばったでしょ!褒めて!」って言ってます037.gif

       イルカたちはショーの時間じゃない時でも、お客さんめがけてプールの外に
       ボールを何度も何度もパスしてきたり、
       誰も何も言ってないのに、逆立ちしてたり、
       ふいにトレーナーさんが現れると、トレーナーさんの方へ這い上がり、のけぞって仰向けで
       小さい子供みたいに「かまってかまって~~~」ってくっついたり、
       とにかく可愛いのです。。。




       そしてお次は・・・セイウチ!

a0143901_20225113.jpg

       セイウチのショーなんて普通やらないでしょ~ってまずつっこむとこからスタート!
       一見、間違いなく、おじさんがショーやってるでしょって感じでした。
       けど、とっても身軽で、このセイウチさんたち、EXILEとか踊ってました037.gif

       ここもやっぱりこじんまりとしてるんだけど、それを生かして、上手にお客さん参加型で
       ショーが組まれていて、魅力的でした。
       お客さんをショーに参加させれば、予定外のことが起きたり、毎回状況が変わったりして、
       進行側からすればかなり大変なはずなのに、進行のお姉さんは盛り上げ上手で、
       臨機応変で感心しました。

       毎度、変化のない同じ決まったショーをやっていれば、楽なはずなのに、お客さんを参加させる
       セイウチショーや、去年とは内容が違うイルカショーなど、うみたまごのそういう心意気が
       随所にあるので、いいなと思わせるし、また行きたいと思わせるんだろうなぁ・・・と感心。
       だからこそ動物たちも生き生きしてるし、なんか人間くさいし、たまらんのです・・・。     

       そして、もうひとつ感心事が。セイウチショーをこなすこのトレーナーのお兄さん。
       イルカショーもメインでこなしてました。何でもやらなきゃいけないこのお兄さんのすごさにも感心。
       そんなんにばっかり目がいってるわけじゃないけど、目に留まるのです~
       





       ショーをするのはセイウチにとってとっても体力をつかうことのようで、
       ショー後には活躍してた2頭のセイウチたちはこんな状態に・・・。
 
a0143901_2143771.jpg

       プライベート激写失礼しまーす!





       そんなこんなで楽しんでたところにトラブルが・・・・。      
       写真をいっぱい撮りたかったけど、アフリカンサファリで撮りすぎた上、
       充電器をもってくるのを忘れていたので、以上のショーから見始めて、
       やっと館内をまわりはじめて、最初に出くわした魚を撮ったとこでデジカメの電池が切れた。




       せっかくなので、館内で唯一撮った写真もあげときます。




a0143901_2036710.jpg

       くそーーーっ!いろいろあったはずなのになぜコレ!悔やまれるぅ!









       楽しすぎて早4回目のうみたまご。けどまた行きたい!
       こりゃ大分に引っ越さないかんばい!とんこつラーメン持参で!



     

       他にも高崎山(野生の猿山)に行ったり、温泉にはいったり、迷子になったり、
       ホテルのキレイさに感動したり、寒くて凍えたり、とり天食べたり、うまい棒食べたり、
       お腹痛くなったり、お酒飲んだり、、、と とっても楽しい旅行でした~016.gif


       またもうどっか旅行行きたい~!誰か~車の免許ちょうだい笑!






パソコン教室 福岡OAゼミナール




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
[PR]
by pk28 | 2011-09-29 21:42 | 写真 | Comments(2)

大分旅行アフリカンサファリ

       連休があっというまに終わってしまいましたが、どんな感じでしたでしょうか?

       私は大分へ旅行に行ってきたのですが、これがとっても楽しかった!
       ちょこっとばかりご紹介。

       今回はアフリカンサファリをご紹介!

       ふれあえる動物と、ふれあったら殺される動物とがいるので、そこが大きく区分けされていて、
       2ゾーンで楽しめる形になっていました。
       ふれあったら殺される動物たちへはジャングルバスに乗って接触!
       これこそアフリカンサファリの醍醐味!


a0143901_1532737.jpg

       ふれあったら殺されるゾーンにいるライオンですが、
       生肉をあげたりして、いかに鼻の穴が大きいかを見ることができます。
       生肉にわらわら集まってくるライオン達。
       迫力ある・・・けど意外とお尻はつるんとしてて可愛かった・・・。


a0143901_15353125.jpg

       ロバもいました。こちらはふれあいゾーン。
       これは蹄がギャル的な厚底ぶりで、「よく倒れずに歩けますね、あなた」っていう感想です。
       この子は間違いなく「えさくれテメー!」って言ってます。


a0143901_15365352.jpg

       キリンにもえさをあげてきました。
       キリンの顔をこんな間近で見るってありえないので、感激!
       舌がグレイの地味色で、べろべろ~って伸びてくるのがおもしろい。
       どこにいるのかな~ってあたりを見渡してたら、
       上からキリンが覗き込んでたのが、「さすがキリン!」と思わされた一瞬です。


a0143901_15451468.jpg

       これはなんですかね?
       これはウマなんです、ニンジンにむしゃぶりつくウマなのです。
       三つ編みヘアーをしていておしゃれに余念がないのに食欲に負けて気まずい1枚を
       撮られた瞬間です。心なしか目が焦っていませんか?


a0143901_15475523.jpg

       おっさん的カンガルーもおりました。これに関しては特に言うことなし!
       しっぽを触って飼育員さんに怒られました。







       などなど、これは一部で、他にも、たくさんたくさんいて、
       写真撮ることを忘れてしまうぐらい夢中になってしまう1日でした。

       天気も良く、暑くもなくて、外をうろうろするだけでも気持ちよく、大変満足!
       また行きた~い!


       大分旅行第2部を次回載せますので、どうぞまたご覧になりに来てください~045.gif





パソコン教室 福岡OAゼミナール




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
[PR]
by pk28 | 2011-09-26 15:46 | 写真 | Comments(4)

寒さ歓迎


       最近寒くなってきましたね012.gif

       この寒くて空気がキリッてしてるのが、大好き!
       空気が気持ちよくてたまらん~~~
       かと言って寒いのが得意なわけじゃないけど。




       そんな冬時期の私の理想の過ごし方がコチラ!

a0143901_2029737.jpg

      
       って結局インドアかいっ

       あったかいこたつで手の届くとこに必要な物をおいてダサい格好でのんびり楽しむ!
       は~しあわせや~~~早く冬になればいいのに!










       今回はphotoshopで絵を描いてみたよ。 
       手作り感のある絵にしたかったので、直線や曲線もぎこちない線で描くよう意識した!
       こまごました小物をつくっていくのが楽しくて、こんなにゴチャゴチャな絵になってしまいました。
       全部ペンツールで描いたシェイプなんだけど、レイヤー名見てたら、
       150シェイプくらいあった037.gifレイヤー管理が大変です・・・。







       製作過程もご覧ください。  
a0143901_20365454.jpg

       なんこの変な絵!
       とりあえずスタートしたけど、今回は失敗と判断してボツにする気が沸き起こる・・・。
       


a0143901_20374397.jpg

       けど、いつもボツにする気になってるので、耐えて描きすすめてようやくここまで。
       背景がさみしい・・・。どうしようかなぁ



a0143901_20384049.jpg

       背景が寂しいから・・・と思い、いろいろつくっていると止まらなくなってどんどん小物が増える。



a0143901_20393081.jpg

      ついには雪だるままで出現してようやくもう描くスペースがないことに気づいたので、ここで仕上がり!



      大変満足な出来上がりです041.gif
      楽しかった~!スキーッとするぅ!





パソコン教室 福岡OAゼミナール




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
[PR]
by pk28 | 2011-09-22 21:32 | イラスト | Comments(0)

たこやきーっ


a0143901_22333412.jpg


       この連休で放生会に行った001.gif

       出店がうひゃひゃひゃひゃっ

       お祭りとかの出店があるときにはたこ焼きは欠かせない!
       これあたりまえ!
       イイダコつかって丸1匹入ってるのが好き!

       はしゃいでうろうろしながら、たこ焼きゲットー!
       つづいて台湾からの贈り物、スノーアイスとやらもゲーーーット!
       さらにダメ押しのわたあめもゲットー! 
       わたあめはチョッパー柄を店のおっちゃんに指定!      
       ムシャムシャ。ガブガブ。
       雨にぬれながらもルンルン~011.gifまだ食べられまっせ037.gif

       
       たこ焼きはネギだことかマヨだことかたくさん種類があるけどやっぱりオーソドックスに


       ノーマルがイケるじぇ!  


       たこ焼きっておいしいよねぇ。銀だこ行きたか011.gif 
 
       








photoshopですべて作成



パソコン教室 福岡OAゼミナール




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
[PR]
by pk28 | 2011-09-20 23:01 | お気に入り | Comments(2)

プレデター

        久しぶりにうちに帰って自分の元部屋をあけると・・・


        私の部屋がプレデターに占領されていた。
        いつのまにかこの部屋はプレデターの占領下になっていた様子。

a0143901_14285619.jpg



       その模様をご報告。


       久しぶりに実家に帰ってみると、私の元部屋で毛ガニが静かに解凍されていた。
       そんなこと知らされていなかった私はその異様さに仰天。
       その様子がコチラ。

       机に放置されて私を迎える毛ガニ。
a0143901_1435221.jpg


       この顔つきがやばい・・・。

       そしてさらに近づき1枚パシャリ
a0143901_1543835.jpg


       と言っていた。
 


こんな形相で見られたら食べる気が少しなくなるかもしれない・・・

しかぁーし!美味しそうって思ってしまった私がいる・・・










パソコン教室 福岡OAゼミナール




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ




[PR]
by pk28 | 2011-09-19 15:13 | 写真 | Comments(0)

バランス

a0143901_20333066.jpg


       「まだ行ける」
       その気持ちが命取り。

       ゆとりある青なんてなかなかならない私は基本、黄色気味。
       「どうなるか知らないけど、まだ行けるやろ~~~」とりあえずぶちこめ~~~
       って赤信号になってるのを気づかない。というか堂々の信号無視!

       赤信号でもまだやってればまたそのうち青になるってね~






パソコン教室 福岡OAゼミナール




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
[PR]
by pk28 | 2011-09-15 21:15 | イラスト | Comments(0)

くっそーーー

       ホームページをつくったり、画像ソフトを扱ったりしていると、
       わけわからない謎や疑問点にぶちあたる。
       私はわからないことが出る度、ひとまず自分で手元にある資料を調べたり、
       ネットを調べたり、手さぐりで浮かぶ限りの可能性を地味につぶしたりして、
       何とか自分で疑問点を解明しようと頑張る。

       時間が許されるなら、それが何時間にも渡ったり、何日にも渡ったりしてもとりあえず研究。
       しんどいけど、そうしてやっていくことが力になると思うから。
       悩まず何でも教えてもらえば早いけど、
       そしたら全然覚えないまま自分の力ではなく出来上がってしまうので、
       それが悔しく、出来る限りは頑張る。

       他の人以上に間違いを自分がやってその度に長時間苦しんでいるから、仕事でも生徒さんが
       うまくいかなくて悩んでいるときに、間違い箇所に目が留まる率が高い。
  
       私の間違え探しが目ざといとか、厳しいとか、なんでわかるのかとか
       何とかかんとか言われることもあるけど、答えは簡単。
       自分も同じ間違いにその10倍くらい悩んだから。


       そして今回もページづくりをするにあたり、また悩んでいる。
       頭が切れるタイプじゃないので、もう能はハレツしそう。

       悩んでいるのはflashについて。
       swfのファイルで背景の透過をさせたくて調べて実験して失敗してまた実験してを繰り返す。
       なんだかんだと何とか出来上がってかなり満足していたら、safariが未対応だった。
       こんなに時間かけたのに、ブラウザの仕様で不可能とかもうどうしようもないや~ん。
       よくある事態だけど悔しい。
       私の知識ではここが限界。方法ある方ぜひ教えて欲しい~
       しょうがないので第2案の妥協策で我慢。妥協策さえ苦労したというのに・・・。



a0143901_16194555.jpg


       くっそーーー!いつになったらサラサラつくれるようになるとーーー!






パソコン教室 福岡OAゼミナール




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
[PR]
by pk28 | 2011-09-13 15:40 | 別に | Comments(2)

ホームページづくり

       一定の基礎知識はあっても、ホームページづくりはなかなか苦手な私。
       「コーディング?なんそれ!頭いてーやぁ」って感じ。

       とはいいつつ、遊び心のあるページづくりは好き。
       たまに、仕事でもなく、頼まれたわけでもなく、
       ホームページのアイデアが浮かんだらそれが実現されたのを見たくて、ページづくりをしたくてうずうずなるけど、
       またそんな感覚がしばらくぶりにやってきた様子!

       
       今回は自分の自己紹介ページをつくってみようかと計画中。
       ほんとはすでにあるんだけど、未完なのと地味くさいので一挙リニューアル!
       photoshopでページのイメージづくりをしてみたら、なかなか派手で楽しそうなページが出来そうな気がした!
       合間時間でせっせかつくってみよーっと!




       依頼でもなく、つくらなければならない事情があったわけでもなく、
       私が、ただ、創作意欲を埋めるためだけにつくったホームページの一つ、
       「妄想の動物園のホームページ」を今回はご紹介。
       つくったのは半年前くらいだったかな?       

       毎日毎日毎日毎日毎日テキストの型にはまったデザイン性皆無の形式通りのことばっかりやってるから、
       そういうのから脱却したものをつくりたいエネルギーがたまに爆発するのです。
       ひとりでこんなのを無駄に徹夜してつくっては「うっひひひ」言ってるのです。

a0143901_17285752.jpg

       ネット上では、メインの画像はFlashでつくってるので、せっせか動物たちが動いたり、文字がコロコロ転がったり、
       メニューもホーバーで動いたり、カレンダーも変化があったりしてより楽しい感じに仕上がってるのだけど、
       その雰囲気感が画像でもなんとなく伝わるとうれしいけど・・・。


       さらに・・・
       dreamweaverで骨組みまで組んだとこまでの状態のもデータとってた!おぉ懐かしい!
a0143901_22151568.jpg

       色分けしてるのが、div領域もしくは画像予定のとこ。
       レイアウトを組むだけ組んで、あとは一気に細かいデザインづくり~!
       これにどんどん手が加えられて上↑のように仕上がるのです。

       仕事でもないのにこんなことまでしてる私ってかなり暇人・・・。チーーーン。








       知識を知らなければ、自分が知ってる範囲のことしか知らないから、知ってる、できてる気になるけど、
       知れば知るほど、自分がいかにまだ知らないかを知る。
       「できます!」って言いきる人をみてると「すごいなぁ」って感じる。
       他の人の話を聞いたり、作品をみたり、ネットを調べたりしてると、自分がいかに知らないことだらけか日々感じる。
       「ホームページづくりができます。イラストレータ、フォトショップできます。ワード、エクセル?できますって~」
       なんて言いきることは私は恐ろしくてできない。毎日勉強だ~。       






パソコン教室 福岡OAゼミナール




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
[PR]
by pk28 | 2011-09-08 17:59 | 別に | Comments(2)

ボーリング

       ボーリングに行った!
       「点数?どうでもよか!転がっていきさえすればいいと!」

       と、いいながら、ちょっとばかりやけになるの図 ↓

a0143901_15493669.jpg


       「ケーーーッケッケッケッケッケ!」
       って、さすがにこんな形相にはならんけど・・・

       全くボーリングなんてしないから、スコアは60~80とかくらいで・・・恥ずかしっ

       絵を描くのは好きだけど、美術的な知識の人間の骨格みたいのは理解してなくて描いてるから、
       バランスや体の形がおかしい絵によくなるけど、今回なんて一体どういう格好なのか、伝わってるのやら・・・

       「バスケ?」と言われたり、「どっかかゆいとこあると?」と言われたり、「ボール軽そうやね!」と言われたり、
       かなりヘタクソな絵らしいけど、せっかくつくったからあげよーっと。


      




       製作過程はこんな感じ

a0143901_17564429.jpg


       はじめは人間のみをブラシで描き描き。
       肌や服の陰影具合に結構苦戦。。。



a0143901_1556312.jpg

       絵をだいたい描き終えて、背景に移る。しかし字体に悩む。気持ち悪い字体を探す。
       こんなでいいかな~と思ったけど、いまいちパンチが足りないので
       さらにここから背景を描き加えたり、字体を検討したりして完成のように!

       前回が可愛い絵だったので、今回は気持ち悪い絵を描かないかんと思ったので、イイ感じに仕上がり、満足!










パソコン教室 福岡OAゼミナール




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
[PR]
by pk28 | 2011-09-06 15:58 | イラスト | Comments(0)

散髪

a0143901_23264544.jpg


       美容室が嫌い。
       前日に眠れないくらいに憂鬱・・・。

       何が嫌ってあの空間がとにかく嫌。
       人見知りにとってあんなに嫌な時間はない。
       知らない人が近くにずーーーーっといて、髪さわられて、
       よくわからない探り会話をしなければならなくて、しかも目の前にはでか鏡で強制的に自分を見なきゃいけない。
       
       おしゃれさんでもなく、こだわりもない私は、
       「どうされます?」の質問に
       「軽くしてもらえればあとはこだわりないので任せます」
       って常連でもないのに1番困らせるパターンの返答をする。   
       以降の返答は「はい」「へぃ」「ほぅ」のみ。

       あとは仕上がりが今回のように前髪がぱっつんになろうが、
       ショートカットになろうが、風変りな今風になろうが、変になろうが、待つのみ。

       仕上がったら恥ずかしさのあまり猛ダッシュで逃げ帰るっ


       こんな感じの私は今までは美容室が嫌で嫌で、自分で髪を後ろも切ってたんだけど、
       三面鏡のない環境になったため、切ることができなくなり、やむなく頑張って美容室へ突撃することになったのです。
       今回も頑張った~勇気だした~えらい~私っ






       illustrator、photoshopで作成。


       作成の過程はこんな感じ。

a0143901_2318519.jpg

       とりあえず描き始めた状態はこんな感じでした。 



       
a0143901_2372954.jpg

       さらに描きすすめてこんな感じに。この時点でボツにする気満々に。大変気に入らない出来。




a0143901_2382248.jpg

       けど、せっかくだからとさらに描きすすめてここまで出来上がり。



       ここまでがillustratorで、ここからphotoshopにもっていき、陰影をつけたり、周りをつくったりして出来上がり。
       出来上がった作品はとっても気に入ってる~!
       けど、途中がボツにしようと思った程気にいらなかった・・・。



       絵を描いてる時は楽しく描いてるから、つい実物の10割増しくらい(笑)きれいな顔にしてしまう・・・021.gif
       あしからず・・・


       






パソコン教室 福岡OAゼミナール




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
[PR]
by pk28 | 2011-09-01 22:52 | イラスト | Comments(2)