shokoブログ・・asobigokorogallely・・

制作

さて、今日は、私の仕事過程紹介でもしてみます。
めずらしく文章を打つ!

私の仕事は授業をすることはもちろんだけど、その合間を縫って制作業もある。
ロゴにしろ、バナーにしろ、HPにしろ、何もない真っ白から
考えてつくりあげていくって完成見本はもちろんないから、自分の
知識と創造性とでひとつひとつコツコツと生み出していく。

制作業で何より難しいと感じるのは、"クライアントさんの意思に添うようつくる"こと。
徹夜して仕上げ、「いいものができた!」と自分は思っていてもそれは自己満足で、
翌日 クライアントさんの「うむ、いまいち」の一言により、
すべて deleteキー ポーン!!!なんてこともありうる。

自分の良いと思うものとクライアントさんの望むものとの一致。
なるべくそれを満たすためには、しっかりした打合わせと、偏らず、枠にはまらない柔軟性が必要だと実感。
まっだまだまだまだ修行の身です。でもやらなきゃ成長しない・・。

クリエイティブっていうとかっこいいけど、地道な作業の積み重ねだぁ
け ど も 出来上がったときの「ありがとう」の言葉と笑顔と、
この世にたったひとつしかないものを生み出すおもしろさと達成感のためについ燃えてしまうのですよねーー ^ ^


例えばHPでつかうキャラクターづくりを依頼された時はこんな風に進む。
「どんなキャラクタ―がいいですか?」
クライアントさんもイメージが固まってないと・・・
「かわいい感じでお願いね」
「これとこれとこれとこれを混ぜた感じのイメージで」
などなど、「え!?えーーー?それってどんな感じ!?」というようなとこからスタートしたり・・・^^;

ラフイメージでOKがでた後は、↓の様な流れで試行錯誤しているのです。。。。(本物じゃなくあくまで例です)

a0143901_12174526.jpg


試し、やり直し、を繰り返し、チェックをしてもらい、修正し、チェック・・・・・・地道!


そしてまたOKがでたら微調整をして

a0143901_12221390.jpg


完成!
ここからまた表情違いなどをつくったり・・・。

そんな感じですすんでいきます。
大股3歩ずつぐらい進んでいきたいとこですけど、未熟者の私は3歩進んで2歩さがる  で地道!
ちょっとしたものひとつにも膨大な時間と苦労が隠れているものなんですね。
ん?要領わるい自分だけのこと!?
制作ってムズカシイ!




ということでちょこっと制作話でした。
たまには文章打ってブログやる気になってみました!
このブログは私の制作練習帳でもあるのです。

パソコン教室 福岡OAゼミナール
[PR]
by pk28 | 2010-06-27 12:43 | イラスト | Comments(0)